ブルターニュに移動

フランスは、外出制限が緩和されています。先週月曜日から10km圏内のみ移動可能という制約が解除され、日中はどこへ行ってもいいことになった。それに先駆け、まだ制限は解除されていなかったのだけど、違反覚悟で(といっても理由は用意してあったけれど)先週末からブルターニュに来ています。まるで引っ越しでもするのかというほどの大荷物を抱えて。昨日までは普通に在宅ワークで仕事をし、今日から10日ほど休暇です。

着いて早々の日曜日、なまった体を慣らしに、いつもの海岸にコック貝堀りへ。天気もよく、風もなく、貝掘り日和。ほどほどに掘って、二人で一食分の蒸し焼きに。

そして先週末のこと。近くに住む定年退職夫婦のところでハマグリ貝掘り。この日は台風かというほどの風で、ぼんやり立っていると吹き飛ばされそうなくらい。それで写真を撮る余裕もなし。そんな中、3時間も海でウロウロしながら貝堀りをして、二人で3kgほどの収穫。このあいだスーパーの魚屋で1キロ20ユーロだったので、6000円分くらい掘ったことになるか。このバケツは私が一人で掘ったハマグリ。ちょっぴりコック貝も混じっている。翌日は筋肉痛でした。

二回に分けて食べました。1度は蒸し焼きにして、フランス風にバターを塗ったパンと共に。2度目も蒸し焼き、パスタと共に。パスタは出てきた貝汁の中でざざっと和えてあります。今回は具合悪くならなかったのでよかった。。。ただし、たまに中が真緑になっている貝があって(悪い海藻のせいに違いない)、ちょっと気持ちがわるい。こういうのは食べないようにはするけれど、たまに身がすでに外れてしまっている時にはもうどうしょうもない。

このハマグリ、砂出しを数回にわたってするのですが、とても活きがよく、全部が長い(本当にびっくりするくらい長い)足をぐんとのばして海水をごくごく飲んでいる。それを見ているので、鍋に入れて蒸す時にはちょっとごめんよ、と思ってしまいます。

9 réflexions au sujet de « ブルターニュに移動 »

    • こんにちは、パッチングワーカーさん。はまぐりの出汁は美味しいです。残った貝汁と白アスパラ、その茹で汁でご飯を炊いたら美味しい真っ白な炊き込みご飯になりましたよ。昔はそうでもなかったですが、今は自然がいいなぁと思える年頃😢です。

      Aimé par 1 personne

  1. 潮干狩りの季節ですね〜。
    元気な貝の水管って、ほんと凄いですよね。
    砂吐き中に蓋をとった時、バレたとばかりにょにょにょーっと引っ込んで行く姿をよくみるので、鍋に投入する時にはやっぱり多少罪悪感を覚えます。あくまでも多少ですが😅

    Aimé par 1 personne

    • こんにちはKYOさん。足じゃなくて水管ですねー😆そうそう、フタをとって水を吐き出すモノ、異常な速さで引っ込む元気なの、ちょっとモタモタしながら引っ込むの(たまに引っ込めずにダラんとなってしまうのもいるのでそういうのは除きます)、そしてそれぞれがまあ色んなものを吐き出すこと。ホント、生きてるものだっていうのを実感する瞬間です。

      Aimé par 1 personne

  2. 3㎏とはすごい!!!
    昔、川と海の近くに住んでいて、子供たちを連れて潮干狩りに良く行きました。あまりにもとおれるのでハマって、干潮の時刻を調べて休みの日毎に夫と二人で行っては食べ切れる分だけとって色んな料理にしました。
    白アスパラの炊き込みご飯だなんて、さすがフランスですね☆美味しそう♪

    Aimé par 1 personne

    • こんにちはCoccoCanさん!私たちもハマっていて、干潮に合わせて動いてます。今日は近場に行ったんですが、二人で収穫7個ほど、っていう無残な結果でした(昨日は一人でふらっと行ってゼロ)。やっぱり貝のあるところに行かないとダメなんですよね。

      Aimé par 1 personne

      • ハマっちゃいますよね。最初に穫れなかったら諦めも尽きますけれど、一度ザクザク穫れてしまうと、、、ですよね笑

        Aimé par 1 personne

      • ここ数日、性懲りもなく行っていますが、全然ダメで、昨日なんか強風の中1時間以上探し歩いて結局ハマグリ2個の収穫😢。それでもたくさん見つかった時の感触が忘れられずにまた行きたくなるんですよね。困ったもんです。

        Aimé par 1 personne

Laisser un commentaire

Ce site utilise Akismet pour réduire les indésirables. En savoir plus sur la façon dont les données de vos commentaires sont traitées.