そういえば、ワクチン1回目終了

フランスは、5月中旬から、18時だった外出制限が21時までに延長され、テラス席のみという条件でカフェやレストランの営業も可能になりました。そして今月9日から、カフェやレストランの店内でも飲食が可能になりました。それにしても、ここ数日すっかり夏の気温になり、カフェやレストランのテラス席はどこもかしこも満席で、人がうようよです。

5月のはじめ、友人の定年退職夫婦がやっと1回目を終えたくらいのところだったので、まだまだ私たちの番は回ってこないかなと思っていたのですが、5月中旬から、急に年齢に関わらずどんどん予約が取れるようになってきたようで、ヴェルサイユに帰る数日前に予約サイトを試しに見たところ、予約枠はなさそう。試しにブルターニュの家の近くの比較的大きい病院を見てみると翌々日に空きがあり、その日はちょうど午後休暇をとっていたので、それまでワクチン接種に積極的ではなかったのですが、やっぱりやるしかないか!と思って予約をしました。

会場は、病院の講堂みたいなところ。予約の時間より15分くらい早めに着いたのですが、そんなのはどうでもいいらしく、用紙を渡され必要事項を記入。それが終わる頃を見計らって、係りの人が、数人づつ接種用のブース前まで案内してくれます。少し待って番が来て注射され、あっという間に待機コーナーに追いやられました。その間、多分10分くらい。フランスにしては相当テキパキしていてびっくり。

待機コーナーでは、係りの人が、接種後15分経った人たちにひとりひとり声をかけて状態を確認し、大丈夫ならば帰っていいよ、ということになります。私は注射した瞬間に力が抜けたような感じになっていたので、大事をとってもう15分居残りすることになりました。その間、医師もやって来て状態を聞いてくれました。その後、特に変わったこともなかったので、30分の待機後、ささっと買い物をしてから普通に帰宅しました。ちなみに接種したワクチンはファイザー。

ワクチン接種をすでに終えている同僚が、腕が痛くて、持ち上げられないくらいだった、などと言っていて、なにを大げさなーと思っていたのですが、なんと、夜くらいからだんだん痛くなって来て、夜中にはワクチンを打った方の左腕を下にして寝返りすることができないくらい、左腕に力をかけると「イターーーー」と声を張上げるくらい痛かったです。2−3日こんな状態。注射ごときでこんなに痛くなったのははじめてでした。完全に何も感じなくなるまで、一週間ほどかかりました。

2回目は7月のはじめの予定。2回目接種のためにまたもやブルターニュに行かなくてはいけません。

ところで、ワードプレスのエディターが完全にバグっていて、メニューは日本語と英語混じり、ブロック削除メニューがない。このページの背景半分が真っ黒になっていたり。かなりお粗末なエディターになりつつあるようです。投稿しても真っ黒なんだろうか?そのままやってみます。

3 réflexions au sujet de « そういえば、ワクチン1回目終了 »

  1. 副反応、出ましたか。。。
    年齢は若いほど、そして健康な人ほど副反応は強く出るというのは、メディアだけではなく、身近な人からも聞いていて、正直不安だらけです。。。

    ワードプレスを使い始めてから1年も経っていないので、何とも言えないのですが、メニューが時々英語になることがあります。その規則性も良く分からないのですが、一先ず分からない言語ではないので、普通に使っていますが、不思議ですよね。背景が、、、と言うのは今のところはありません。いずれにしても、安定した環境は欲しいものです。

    Aimé par 1 personne

    • CoccoCanさん、ご心配なく。この注射あとが痛いっていうのは、普通の注射のあと、腫れて痛くなるのと同じです。それが人によってちょっとばかりひどいという感じです。当たると痛いだけで、気持ち悪いとか、よくわからないイヤな感覚とかじゃないので。まあ痛さに弱いフランス人は、事前に痛めどめを飲んだりしている人もいましたけど、それこそ大げさってもんだと思います。ファイザーの場合、2回目の方が具合が悪くなる人が多いようです。またレポートしますねー。

      Aimé par 1 personne

Laisser un commentaire

Ce site utilise Akismet pour réduire les indésirables. En savoir plus sur la façon dont les données de vos commentaires sont traitées.